人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も石巻へ

くもり

戦後初と言われた大型台風21号が去り、その爪痕を残しました。
亡くなられた方もいらっしゃいます...
何十年に一度クラスの自然災害をやたら耳にするようになりました。
避けては通れないものなのでしょうか...?

さて、その台風の影響をもろに受け、先週木曜から金曜にかけて、石巻に行ってまいりました。
大雨の中キャンピングカーを運転する羽目となったゆうさん.....
ただ後部座席で、見守ることしかできないもどかしさを今回ほど強く感じたことはありません。
かといって、私が運転免許を持っていたとしても、怖くて誰も乗ってくれないことでしょう(-_-;)

石巻は今年で3回目。
私がメンバーになりたての頃、キャンピングカーには乗れないからという理由で、一人で新幹線と電車を乗り継いで向かったのが今では懐かしいです。
お伺いした石巻の幼稚園さんは、二年前にボランティアで伺って以来、大変気に入っていただいたようで、この時期に呼んでくださるようになりました。
今年も石巻へ_b0128795_12455447.jpg

子供たちの無邪気な笑顔と笑い声、そして澄んだ瞳...
今年も来れて良かったなぁ、と心から思います。
今年も石巻へ_b0128795_12441044.jpg

震災から6年半経った今となっては、当時幼稚園に通っていたお子さんは小学校でも高学年です。
年月の早さを感じます。
復興はどれだけ進んでいるのでしょうか...?

一度石巻港に行ってみたいと思いつつ、毎回急ぎ向かうのは日本三景の一つ、松島です。
景色を堪能...というよりは、食い気が勝り、お食事処 南部屋さんへ直行。
今年も石巻へ_b0128795_12513710.jpg

こちらの牡蠣丼セットは、食べ始めたら最後、美味しくて止まらなくなります。
ゆうさんは、この牡蠣丼セットを「神」とブログに書いていますが、私からすると、毎回ここへ連れて来てくれるゆうさんが神ですd(^_^o)
今年も石巻へ_b0128795_12521290.jpg

今年も石巻へ_b0128795_12521589.jpg
80歳を過ぎているというこちらのお母さんは、お嫁に来られて以来このお店を守って来たそうです。
津波が到達した高さを示した印を見ても、相当恐ろしかったことでしょうし、元どおりにするまで大変な努力が必要だったことでしょう。
でも、その大変さを感じさせることなく優しい笑顔をたたえていました。
また来年会いましょう!と約束し、松島を眺めることなく帰路へ。
笑顔と笑顔...繋がっています!

ゆうさんのチームに入れていただき、2年とちょっと...
ゆうさんもきみさんも才能溢れる素晴らしい人たち。
その分こだわりが強く、妥協も許さないので、時にはとんでもないことに巻き込まれそうになります。
だからこそ自分をしっかり持っていないと埋もれてしまいます。
もっと自分の感性を信じよう...

11月から12月にかけてスーパーハードスケジュールに突入します。
風邪をひいたり、口内炎で喋れないは許されません!
二ヶ月間、突っ走ります!!

by utakai-h | 2017-10-24 12:24 | 紙芝居パフォーマンス | Trackback | Comments(0)

UTAKAI公式ブログから始まったパフォーマーの日記です。ゆうさんの紙芝居パフォーマンスでは「ひろちゃん」として活動中!絵本よみきかせマイスターとして数々のイベントに参加しています。


by utakai-h